福祉体験講座

暑中お見舞い申し上げます!

梅雨も明け、夏も本番となりました。

猛暑が続いております!!

 

現在、ボラセン前のゴーヤはすくすくと成長。

黄色い花を咲かせました。

実りが楽しみです♪

 

さて、先日の6日(土)、しぶやボランティアセンター主催の

福祉体験講座「楽しく介護体操を学んで、お年寄りとふれ合おう!」

が行われました。

 

今回は小学生とその保護者の方を対象として

理学療法士の先生から

高齢者の方の体の変化をお話していただいたり・・・

福祉体験講座①.JPG

 ↑ 筋肉のことを勉強しました!

 

また、実際にデイサービスの高齢者の方々と一緒に

体操もしてみました!

福祉体験講座②.JPG

 ↑ 介護体操。

   10分くらいでも一生懸命やると汗ばむものです。

 

そのあと、高齢者の方はものの見え方がどんなふうに

なるのかな?という体験を

視覚シュミレーションのサングラスをつかって体験しました。

「この角度から見ると段差がわかりにくて危ないな。」

とか、

「この色は見えにくい。」

「この色ははっきり見える!」

など発見がありました。

 

今回の講座は近隣の小学校で午前中に授業があったためか

定員に満たず少ない人数で行いましたが、

講師の先生と、受講者で対話をしながら

とても和やかに進行しました。

 

からだのことって知らないことがたくさん。

とても興味深い内容でした。

 

次の講座もお楽しみに♪

 

                                 【たか】