節分

暖冬、暖冬と呼ばれてきたこの数年でしたが、

今年は稀にみる寒さですね・・・。

このところ、テレビで朝の天気予報をみるたびに

「この冬一番の寒さ」というアナウンサーの声にため息でした。。。

でも、明日からはちょっとあったかくなるというような。

 

そう、本日は2月3日。節分です。

冬と春の節目の日です。

寒い冬を過ごすほど暖かい春の訪れが待ち遠しいものですね。

 

ところがところが、せせらぎの庭では、元気にサッカーをして遊ぶ

男の子達が!

寒さなんてなんのその!!

走り回って大声だしたら体もぽっかぽかでしょうね。

「寒い、寒い」と言って不平を言いながら春を待つよりも

思い切って飛び出してしまえば、案外その季節を楽しんでしまえるのかな??

そういえば、子どもの頃は雪が降ったら嬉しくて

家に閉じこもっていることなんてなかったなあ。

 

幸い、日本には四季がありますものね。

また一年たたないと巡ってこない冬をちょっとは満喫しても良いのかな?

                                      【たか】

 『子どもは風の子!』

遊んでるこども.JPG