新しいお気に入り。

新年を迎えもうすぐ半月が経とうとしています。

日に日に寒さも厳しくなってきますね。

木の葉もすっかり落ちてしまった木々の間やビルの谷間を吹いていく風が

冷たくて、ついつい出不精になってしまいます。。。

そのぶん、体も気持ちもあたたまるような

ぬくもりをちょいちょい探しまわるようになってきました。

 

この冬のわたしのお気に入りをちょこっとご紹介します。

① 湯たんぽ

   買ったのは2年前。でもこの冬から使い始めました。

   夜ふとんに入る前に、お湯を入れてニットの袋をかぶせます。

   その上に足をのせてふとんにくるまると、足からゆっくり全体を温めてくれて・・・

   もっと前から使っていれば、冬の夜の幸せをながく感じていられたのになぁ。

② 八つ頭

  お正月にいただいたお煮しめに入っていたサトイモ。いつものぬめりのあるそれではなくて

  ホクホクした八つ頭でした。その後、近所の八百屋さんやスーパーに行っても見当たらず、

  市場に行っても置いていない(ひとつだけあったけど、店主さんが『古いからお勧め出来ない』

  と・・・)やっと家からひとつ先の駅近くの八百屋さんで見つけました。早速煮物にして頂きました。

 

八つ頭.jpgやっとみつけた『八つ頭』

ごつごつして、亀のこうらみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ コーヒー

  もともと特に好きというわけでもなく、苦手というわけでもなかったのですが、

  この年明けにコーヒー好きの友達とコーヒー屋さんめぐりをして^^;

  素敵なお店を教えてもらったからか、ちょっとコーヒーマジックにかかったようです。

 

  とってつけたようですが、相変わらずボラセンの窓から見える景色はお気に入りです。

 今はお昼をまわったところ。外の気温は冷たいですが、雲ひとつない澄みきった空の色と

 たっぷりの日差しが世界を明るく見せてくれます。

 本年も宜しくお願いいたします。

                                              【たか】