晩秋に思うこと

DSCF1378.JPG

「寒くなったね」せせらぎを散歩していて

声をかけられました。

11月5日は「渋谷区くみんの広場」に参加

しました。

 

スタッフジャンパーを着て、下着に汗をかく

ほど暖かな日でしたが、急に平年並みに軌道

修正です。

 

カレンダーも残り2枚。1年を振り返るには

まだ早いですが、東日本大震災から1か月、

2か月、6か月と報道を追いかけているうちに

夏、秋が過ぎていきました。

 

 

世相を表す漢字、95年から「震」、「食」、「倒」、「毒」、「末」、「金」、

 

「戦」、「帰」、「虎」、「災」、「愛」、「命」、「偽」、「変」、「新」、「暑」

 

と続きました。2011年、今年の一字は何と表されるのでしょう。

 

これだという一字が浮かびましたが胸にしまってその日を待つことにします。

皆さんの考える一字は何でしょう?

 

紅葉、黄葉の進んだ「せせらぎ」を歩いて出会いました。秋色を浮かべた水辺で正座し

訪れる旅人を待っている猫さんです。

                                                  【くり】