てくてく、てくてく。

灼熱、南国、常夏、燦々、小麦色...響きは素敵な夏の言葉たちですが、

外に出ると禁断のヒトコト、「あつい...」とつぶやかずにはいられない今日この頃です。

みなさま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 

先日、うだるような暑さをものともせず、てくてくと取材旅に同行して参りました。

11月に「全国ボランティアフェスティバル」というイベントが

1日目は両国界隈(両国国技館周辺)、2日目は渋谷界隈(青山学院大学周辺)で

開催されます。

 

その事務局である東京ボランティア・市民活動センターの情報誌「ネットワーク」

開催地特集を組んでくださるとのこと。

なんと!東京ボランティア・市民活動センターの職員の方が

区内いくつかの団体と、しぶやボランティアセンターを取材に来てくださったのです。

こんな宣伝のチャンスはめったにありませんよ。うはうはです。

実行委員の役得で案内役を独り占めし、必要以上にはりきってしまいました。

 

会場となる青山学院大学をスタートし、ゴールのしぶやボランティアセンターまで

延々6時間の旅路。いやぁ、自分で計画しておきながら疲れました。

取材のみなさまも、お疲れさまでございました。

たぶん18000歩くらいは歩いたのではないでしょうか。

記事の詳細は9月20日発行の「ネットワーク」をご覧いただくとして...

(しぶやボランティアセンターに届きますので、見に来てくださいませ)

 

写真は取材先のひとつ、渋谷駅近くにある「パークカフェ」のお弁当です。

20110810124747.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

「パークカフェ」(渋谷区道玄坂1-7-9 1F)では、知的障害のある人たちが

販売などを通して就労につながるような体験をしています。

夜はワインバーになるこのお店。お弁当もとってもおいしいですよ。

今日のは夏野菜の入ったトマトカレー(チキン)。他の人はチリコンカンとか食べてました。

暑い日に辛いもの。ベストチョイスです。

代々木公園の木陰で、汗をふきふきいただきました。

おいしかったでーす。

 

でも、こうして改めて渋谷区内を歩いてみると、おもしろいですね。

もっともっとお散歩したいなぁ...(涼しくなったら)。

 

ちなみに「全国ボランティアフェスティバル」はただいま申込受付中!

各都道府県持ち回りのイベントですから、東京に来たこの機会にぜひ!

お待ちしております。

 

このお散歩が終わり、もう1件会議に出て、さすがに疲れたと帰宅したら、

携帯に内蔵している万歩計は26000歩を示していました。

うへっ、26000歩!

さぞかし体重も減っただろうと思われるかもしれませんが、

帰宅後にビールで水分補給をしたことを付け加えて、あとはお察しいただきたく...

 

やっぱり夏は健康一番、減量二番です

                             【きら】