雨の季節へ。

20110519145448.jpg とある初夏の風景です。

 知り合いのお家でなったレモンと、

 そのレモンで作ったレモネード。

 

 少々日差しの強い昼下がり。

 丸善に置いてくるにも、

 きれいな歯でがりりと噛むにも、

 ちょっと大きすぎるレモンだけれど。

 そのさわやかな香りと味は

 初夏のひとときを、レモン色に染めてくれました。

 

 

 

おぉ、思い出すわが青春の日々よ! 

あの切なく甘ずっぱい出来事の数々を、私は決して忘れはしない!!

 

なんだか使い古された陳腐な台詞のようになってしまいました。

 

しかしながら。

記憶の旅のはじまりに、匂いや味は大切です。

さながら、『失われた時を求めて』とマドレーヌ。

 

さて。

さわやかな日差しにしばし別れを告げ、

紫陽花やかたつむりとの出会いの季節となりました。

 

雨。

「雨音はショパンの調べ」なんていう歌もありましたが、雨音も特別な感じがします。

今年はどんな思いで、雨を眺め、聴くことになりましょうか。

 

まずは、持って出た傘を随所で忘れぬよう、

100均で傘を安易に買わぬよう、

素敵な梅雨を過ごしたいと思います。

 

みなさまもどうぞ、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

                           【きら】