老化

   触れたくないテーマである。 だが、若いつもりでも着実に老化は進んでいる。

 持病の腰痛、白髪も増えている。 二次精密検査項目も増えている。 

 しかも歯は減っている。

 

 そのうえ、つい最近、電車の吊り輪に捕まっていたら、後方から声がするので振り返ると

そこには席を譲ろうとしている学生がいた。

 周りを見渡したが思わしき人が見当たらない、どうやら私らしい、複雑な気持ちであったが

折角の好意を無にしてはと思い微笑み礼を言って座った。

 

 時には、周りの人から 「年より若く見えますネ」 と言ってくれるので嬉しくなるが・・・

 しかし、人間はお世辞を言うことや気を遣う動物であることも事実である。

 

 いずれにしても、実情に嘆くことなく、いつも元気で朗らかに、笑顔と感謝の気持ちで

年を重ねて行きたいと願っている。

                                              【たかⅠ】