キャッチャーミット

CIMG0338.JPG  熱い全国高校野球選手権大会が8月7日開幕した。

 今年も輝く球児の雄姿を楽しませてもらうと共に、

約2週間、日々応援をしたい。

 写真は、私の20数年使用したキャッチャーミット、

高校時代から数えると3つ目のミットである。

 捕球面上部を支える紐が切れたため、ビクトリア(野球用品店名)で治療し、先週退院したばかりである。

 我が身のアキレス腱を切った思いである。

 買い替えを勧められたが、自分の好みの形にするまでには、硬い皮を叩いたりオイルを塗ったりして皮を柔らかくし、何回もボールを捕球しながらスウィートスポットを作らなければならない。

 そのことを考えると、何よりも愛着があり扱いやすい現在のミットを使い続けることにした。

 私の身体と老ミット、お互い労わりながらできる限り長く野球を続けられればと思う今日この頃である。

                                                    【たかⅠ】