さくらに想うこと

CIMG0300.JPG

3月22日の開花から11日目、幡ヶ谷駅からせせらぎ

 

(ボランティアセンター)へ向かう緑道の「さくら」は

 

ようやく八分咲き、お花見ができるまでになりました。

 

長きにわたり地域の皆さんに感動を与え、また愛され育

 

まれてきました。

 

 

今年の干支は「寅」、そして「さくら」と言えば、国民的

 

映画「男はつらいよ」を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寅次郎・・なぁ~さくら、随分見ないうち年取ったなあ。でもさすが俺の妹、こんなに綺麗に咲いて

 

       みんなに喜んでもらっているじゃないか。

 

                             「は~るが来た、は~るが来た、どこに来た~♪」

 

            久しぶりに会えて嬉しいね。

 

 

さくら・・久しぶりって、今どこにいるの、また旅に出たきり帰って来ないじゃない。

 

          みんな心配してるのよ!

 

寅次郎・・帰れないんだよ!行き先間違えて、天国へ行っちまったよ。

 

           でもいつも空から「さくら」を見守っているから、元気で俺の分まで長生きしてくれよ。

 

 

さくら・・お兄ちゃん、ありがとう。みんなに少しでも勇気や希望を与えたいので、これからも

 

         大空いっぱい花を咲かせなくちゃ~ね!お兄ちゃんも新天地でいい人見つけてね。

 

 

寅次郎・・地域の皆さん!!「さくら」を末永く可愛がってください。老樹で肌の荒れがチョッと

 

            気になりますが、まだまだきれいな花を咲かせます。よろしくお頼み申し上げます。

 

           こんなやり取りが聞こえてくるようです。

 

 

            もうすぐ満開、そして綺麗に光輝き散る花弁まで精一杯楽しみたいと思います。

 

                           さあ!春爛漫の4月、気持ちを新たに出発です。

                                                        【たかⅠ】