秋に香る・・・

 

金木犀.jpg秋を香らせるもの・・・。

晩御飯に焼くさんまのにおいや、コンビニのおでんのにおい。

八百屋さんでも売り始める焼き芋のにおいも大好きですが・・・。

 

わたしは、金木犀の香りが大好きです。

 

住宅地を歩いていると、目にはつかなくても香りでその存在を知らせてくれますね。

先日、せせらぎの職場に向かう途中、金木犀のとても良い香りがしたので探してみると・・・、

とてもとても大きな金木犀の木がせせらぎのハチ公バス停留所の傍にたっていました。

 

金木犀の香りをかぐと、子どもの頃に、たくさん遊んだあとのちょっと寂しい帰り道を思い出します。

なんとなく切なくなるような、でも子どもの頃の楽しかった日々を思い出させてくれる、あまいいいにおいです。

                                                    【たかⅡ】